Tuesday, November 5, 2013

韓国のレコード会社2 (K-POP 202) (Revised)

先週は、K-POPの三大会社のうちのひとつであるYG、韓国の音楽界のヒップホップキングについて話しました。今回は、SMとJYPのお話をしましょう。

SM (S.M. Entertainment) の創業者(そうぎょうしゃ)は Lee Soo-Manという人です。(なので“S.M.”と名付けました(なづける)。)SMは一番規模の大きな会社で、アイドルもお金も多いから、ビジネスモデルはほかの会社と少し違うと思います。SMに訴訟を起こした歌手も何人いました。

SMのグループの中で、一番有名なのは、DBSK (東方神起)、Super JuniorとSNSD(少女時代)だと思います。SHINee、f(x)、そして2012年にデビューしたEXOもとても人気があります。

SMは、構成メンバーが多いグループがいることで有名になりました。Sorry Sorry を歌ったグループ、Super Juniorのメンバーは全員11人います。(最初に12人いましたが、一人がやめました。)SNSDは9人いて、EXOは12人います。メンバーが多いから、一つのグループの中で、歌うのが得意なメンバーもいて、ダンスが得意なメンバーがいます。

ダンスは、SMにとって、とても重要です。SMのMVはほとんどダンスのビデオです。(ほかの会社のMVは、よくストーリーがあるんです。)そして、SMはよく同じような箱型のセットを使うから、それはジョークになりました。(Super JuniorのMr Simple, Sorry Sorry, A-Cha, BonamanaのMVを見たら分かります。)




JYP Entertainment はPark Jin-Youngが建てた会社です。Park Jin-Youngはとてもすばらしい人です。歌手だし、作曲家だし、プロデューサーだし、素晴らしい音楽的才能の持ち主です


JYP Entertainment の有名なグループは、Wonder Girls, Miss A, 2AM, 2PMがいます。YGヒップホップで、SMポップスだったら、JYPはジャズやソウルのジャンルがよくするほうです。しかし、実は、JYP Ent は特別なスタイルがありません。かわりに、JYPのグループはそれぞれの特性(とくせい)、それぞれの“ブランド”があります。例えば、2AM はバラードグループだけど、2PMはヒップホップを歌うパワーダンサーのグループです。

この会社が出す多くの歌の始めに、「JYP…」と言うささやき(whisper) が入っています。これは、JYP本人の声です。それも、ジョークになりました。





創業者:そうぎょうしゃ (founder)
名付ける:なづける (to name)
特性:とくせい (characteristic)
ささやき:whisper
本人:ほんにん
作曲家:さっきょくか (composer)


1 comment:

  1. 知っていますか:SNSD のサーニはSMのそうぎょうしゃのめいです!いいポストです、Kpopは本当におもしろいです!

    ReplyDelete